|
|
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産) [DVD]
![超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産) [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/317WFnoHEiL._SL160_.jpg)
|
定価: ¥ 10,290
価格: ¥ 8,747
通常24時間以内に発送
メーカー:バンダイビジュアル Starring: 神谷明, 小原乃梨子, 羽佐間道夫, 竹田えり, 速水奨
|
カスタマーのおすすめ度:     

|
|
|
|
|
Aspect Ratio: 1.78:1 Binding: DVD EAN: 4934569631701 Format: Color Label: バンダイビジュアル メーカー: バンダイビジュアル ディスク数: 3 Publisher: バンダイビジュアル Region Code: 2 発売日: 2007-12-21 Running Time: 266 Studio: バンダイビジュアル
|
|
|
|
|
|
|
|
|
スポットライトレビュー:
|
評価:      概要: 二つのマクロス・メモリアルDVD コメント: 劇場版・TV版と両方のメモリアルBOXが発売されたのですよね・・・
TV版は購入してましたが劇場版は買い逃していましたが、思い切って買いました。
TV版と比べるとあんまりに特典の内容が薄いですよね〜
設定資料集・絵コンテ集は兎も角、下敷きとジグソーパズルって(汗)
なんだか無理やり特典入れたから定価1万オーバーでもいいよな?
ってバンダイビジュアルに言われてる感じがしました。
肝心の画質云々は画質ヲタでない私の感想は
「・・・で?」っていう感じでした。
しかし、この商品、意味無くデカい。
TV版のBOXより大きいのにはビビりました。
この商品を買うのであればよっぽどディープなマクロスファンでない限り
相当不満が残るでしょう。
ちなみに自分はBD版が出たとしても買いません。
今回の2種のBOXがあれば充分満足です。
評価:      概要: フィルムも劣化するもの コメント: HDリマスターかけても
この画質なのであれば仕方ないのではないでしょうか?
フィルムも劣化するので
マスターに使われた35mmフィルムの保存状態や
フィルムの質が良くなかったのでしょうね
評価:      概要: 重要なのは音!すでに購入された方は聞き比べを! コメント: リマスター云々を議論する以前の問題です。当然のことでしょうが、ステレオとモノラルで音が全然違っていました。
ステレオ版を以前購入されていた方は、ボリュームを上げて聞けない環境下では、台詞が聞きづらい、効果音が大きすぎ、羽田氏のサウンドがうまく乗っていないというのはよく御存知でしょう。(音を大きくすれば、臨場感は得られます。透明感もわかります。)
今回のおまけ(disc2:劇場公開版)は、もっと酷かった。モノラル版を見ていて、初めはよく聞こえるな、期待通りと思っていたら、肝心のところで「チャイムがなって、コーヒーを入れるところから・・・」、聞こえないんです。羽田氏のサウンドが。「輝と未沙が抱き合う寸前」まで。全く。
一番重要なところで。
劇場公開版はこんなに酷かったのかと、改めて思い知らされました。
だから、LD版が再編集されて発売されたのにも理解できました。
それでも、今回の品、2枚足して2で割っても納得がいかない音です。
内容は当然、星10個ですけど。
それより、TVで放送された「劇場版予告」が見たかった。
たしか、「今よみがえる・・・」は印象に残っています。
間違えていたら、ごめんなさいね!
評価:      概要: マニア向け商品かな コメント: この商品の為にプラズマTVとDVDプレーヤーを買い、どれだけ綺麗か期待して見ると・・・・
なんとザラザラ〜な画質!
ん??そんなアホな!?
通常版を再生してみるとこちらのほうが綺麗に見えるのだ。(普通に違和感なく見れる)
余計な物買っちゃったかな、と思いながら改めて見ると・・・・見える!!
通常版では黒くつぶれて、今まで気付かなかった背景がしっかり写っているのだ。
例えば閉鎖区画に閉じ込められたシーンの壊れたバルキリーなど。
普通に物語を楽しむなら、通常版のほうが自然に(綺麗に)見えるのでHDリマスターは不要です。
ただ、マニアの方はこのHD版で背景の描き込みを楽しむのもいいかもしれません。
正にメモリアル、資料としての価値が欲しい人向けです。
評価:      概要: 盛りだくさん コメント: 本当に懐かしい。アリイとイマイのプラモデルもよく買ってました。
今見ると、残酷な描写が多い点や、3人の仲が深まり、関係が複雑になる過程の心理描写が雑な点なども気になりますが、美しい書き込みで良し。という感じです。
メモリアルボックスは映像、付録ともに盛りだくさんで文句ありません。
バンダイのゲームはつまらないですが、サターン版のマクロス、ガンダムの書き下ろし映像だけは本当に質が高かった…というのを今回改めて思い出しました。
外箱の書き下ろしイラストは実際に手にすると、シンプルというよりもちょっと仕事が淡白な感じ。中身のDVD収納ケースのイラストの方がやっぱりマクロスの雰囲気がよく出ています。
|
|
|
|
|
|
|
|